やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

実況スレは盛り上がり必至!「あの」実写版ドラゴンボールが今夜、地上波テレビ初登場 ほか

【2012/6/4】

実況スレは盛り上がり必至!「あの」実写版ドラゴンボールが今夜、地上波テレビ初登場

 鳥山明氏の「ドラゴンボール」といえば、週刊少年ジャンプでの長期連載、さらにテレビアニメを通じて幅広い世代に人気を誇る名作だ。そのドラゴンボールを20世紀フォックスが実写映画化して話題となったのが「DRAGONBALL EVOLUTION」。もっとも話題になった理由は映画としての出来ではなく、原作とのあまりの違いっぷりにある。自虐的にキャッチコピーに用いられた「悟空にシッポが生えてない」「亀仙人がコウラをしょってない」はほんの序の口で、ネット上では完全にネタ扱いになっていたのは記憶に新しいところ。その「DRAGONBALL EVOLUTION」が、きょう4日の深夜に地上波テレビで初放映される。これだけ知名度がある作品でありながら深夜枠というのが作品の立ち位置を表している気がするが、ともあれ実況スレなどでは盛り上がること必至で注目が集まるところ。放映は日本テレビの「映画天国」枠にて、26時09分スタートとなっている。

◇映画天国
http://www.ntv.co.jp/eigatengoku/
◇実写映画『ドラゴンボール EVOLUTION』日本テレビにて6月4日(月)26:09~28:00に放送!(萌えオタニュース速報)
http://otanews.livedoor.biz/archives/51880860.html

(tks24)

平凡な記事ながら数百RT、朝日新聞デジタルが用いたユーモア表現とは

 朝日新聞デジタルに掲載された、「漢委奴国王」の金印ストラップに関するニュースが多数のブクマを集めていた。日本史ではおなじみの「漢委奴国王」の文字が記された金印を模した携帯ストラップが福岡市博物館でよく売れているという、ニュース自体はいたって平凡な内容なのだが、ブクマを集めている理由は記事末尾に書かれた「弥生時代に贈られたとされる本物と同じ中国製だ」という一文。中国大陸から送られた品であることと、携帯ストラップがMade in Chinaであることをうまくかけた表現がネットユーザにとってツボだったようで「こういう言い回しは好きだな」「オチが秀逸」「こういうユーモアはいいなあ」と、記事を賞賛する声が相次いでいた。リツイートは現時点で600回を超えており、平凡な内容でも表現ひとつで読者の印象に残るというお手本のような記事といったところだ。

◇「漢委奴国王」の金印ストラップ人気 福岡市博物館(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/national/update/0602/SEB201206020010.html

(tks24)