やじうまWatch

ポケモンならぬ「チリモン」のウェブ図鑑が人気、登録件数が800件を突破

 ポケモンならぬ「チリモン」というのをご存知だろうか。ちりめんじゃこの中に混じっている稚魚や小さなエビなどを指す言葉で、商標まで登録されているというから驚きだ。そんなチリモンの正体を調べられるウェブサイト「チリモン図鑑」が今年1月末にオープンし、じわじわと知名度を広げている。サイトには800点もの写真が掲載されており、投稿されたものは「カニのゾエア幼生」「フジツボ類の蔓脚の脱皮殻」「ウスバハギ属の一種」などと管理者によって同定されたのち、図鑑に掲載されるという仕組み。サイトには「節足動物のチリモン」「魚類のチリモン」「軟体動物のチリモン」などと分類された写真が並んでおり、さらに未同定の画像はウェブ上で引き続き情報を募るというから手が込んでいる。基本的に子供向けのサイトだが、大人が見ても十分楽しめる作りになっているので、サイトを覗いてあちこちのリンクをクリックしてみてはいかがだろう。きっと話題にしたくなるような画像に出会えるはずだ。

◇チリモン図鑑
http://chirimon.jp/
◇子供たちに大人気!チリモン(チリメンモンスター)の小売販売(カネ上)
http://www.kanejo.com/tirimon/tirimon.html

(tks24)