やじうまWatch

愛知県警察HPの「星座から見た交通死亡事故の特徴」、非科学的な切り口に批判集まる

 愛知県警察が先週末にサイト上で公開したコンテンツに対し、ネット上で批判の声が上がっている。これは「星座から見た交通死亡事故の特徴」というコンテンツで、例えばおうし座は「速度の出し過ぎによる事故が最多」、いて座は「午前中に事故が多いのが気がかり」といった具合に、過去10年間の死亡事故のデータをもとに星座別の傾向と注意点をまとめているもの。どうやら愛知県警察としては大まじめに発表したようなのだが、星座と死亡事故に因果関係があるかのように見せる非科学的な内容に、批判の声が巻き起こっているというわけ。一部の報道機関はこうした問題点に一切触れないまま記事上でこのコンテンツを紹介し、そちらもブックマークなどで批判が集まっている。批判が起こることを予想した上で、注目が集まることを優先したのであれば、さらにこじれそうにも思えるこの問題、みなさんはどう考えるだろうか。

◇星座から見た交通死亡事故の特徴(愛知県警察)
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html
◇さそり座は深夜運転注意…星座別の交通事故特徴(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150904-OYT1T50076.html

(tks24)