お仕事にも役立つ無料アプリ

年末年始にも役立ちそうなスマホアプリ8選

「お仕事にも役立つ無料アプリ」の2017年を振り返る!

 2017年春からリニューアルしてお届けしている「お仕事にも役立つ無料アプリ」。その名の通り、ビジネスパーソンに役立ちそうなアプリをセレクトして紹介していますが、これまでに掲載したアプリを振り返ってみると、プライベートでも役立ちそうなものが数多くありました。特にこの年末年始の休暇中に役立ちそうなものを紹介しますので、過去の記事で見逃していた方も、ぜひチェックしてみてください。


10GB以上のファイルも登録不要で送受信できる「Send Anywhere」【Android/iOS】

 いろいろ人に会ったり、飲みに行ったりする機会が増えるシーズンです。せっかく集まった人たちを撮った写真を、写っている人に送りたいと思うはず。iPhoneなら「AirDrop」、AndroidならBluetoothや「Android Beam」など、同じスマートフォン同士では送りやすくても、iPhoneとAndroidの間では、どうしたらいいか考えてしまいます。LINEなどのSNSで繋がって送信する手もありますが、そのためにだけに友達になるのは気が引ける相手もいるかもしれません。そんなときは、ユーザー登録が不要で、お互いペアリングすらせず、iPhoneとAndroidの間で即ファイルを転送できる「Send Anywhere」の出番です。特に年配の方はAndroidを選ばれている方が多いような気がするので、教えて差し上げると喜ばれるかもしれません。


スマホ1つで年賀状が作れる!送れる!「スマホで年賀状」【Android/iOS】

 そろそろ仕事納めですか? 年賀状作りはこれからですか? 年賀状を買いにいくの面倒? ならばスマートフォンのアプリを活用しましょう。あいにく元日配達分の投函代行は終わってしまいましたが、これからデザインを作成して、自宅で宛名の印刷や手書きする時間はありそう。「年内は諦めた! くれた人に返す!」というときでも、ハガキを買いに行かなくても1枚からオーダーできるので便利です。テンプレート、写真、挨拶の文言を選ぶだけです。スマートフォンの中に眠らせている面白い写真を活かすチャンスです。


カレンダー内に予定とタスクを一緒に表示できるスケジューラー「Refills」【Android/iOS】

 2017年は思い通りの仕事ができたでしょうか? 目標は達成できたでしょうか? やりたいことはできましたか? 2018年はどうでしょう? 予定の管理に欠かせないのがスケジュールアプリです。「Refills」は、GoogleカレンダーやGoogleタスクと連携できて、予定とチェックボックス付きのタスクをいっしょに表示できるのが大きな特徴。2018年に達成したいことを、タスクリストに書き出してみてはいかがでしょうか。


スマホでサッとメモできてパッと確認、音声入力や名刺管理にも使える「Google Keep」【Android/iOS】

 やるべきことがたくさんあって、何かと慌ただしいこの頃。あれなんだっけ? と考えている時間すら、もったいないですね。忘れたくないことは、PCからもスマートフォンからも見られる「Google Keep」にメモしておきましょう。特に大事なメモは、色を付けてトップにピン留めがおすすめ。日時や位置情報でリマインダーを設定しておけば、肝心なときに教えてくれます。特に旅行を計画している方は、誰にどんなお土産を? 荷物はどんなものを? 現地で行くべき場所は? など書き留めて、ラベルを付けておくと見つけやすくなります。お金の使いすぎを防ぐために、レシートを写真にとって貼り付けておくのも手です。


多言語間でスムーズな会話が実現しそうな「Microsoft Translator」【Android/iOS】

 久しぶりの長期休暇だから海外へ! という方は、スマートフォンに「Microsoft Translator」を入れておくと、コミュニケーションのお守りになるはずです。対応言語は60以上の国と地域。音声翻訳にはインターネット接続が必要ですが、テキストやイメージならオフラインでもOKです。あらかじめ必要な言語パックをダウンロードしておけば、現地で通信手段を確保するためのやり取りにも使えます。定番の会話ならシーン別のフレーズブックをチェック。そのまま音声で再生してもいいですし、テキスト翻訳でカスタマイズしても使えます。


三脚なし! スマホだけで全員写った記念写真が撮れる「groopic」【Android/iOS】

 久しぶりに集まったメンバーで記念撮影。でも三脚も自撮り棒もなし。知らない人にスマートフォンを預けるのも心配だし…… というときに、撮影者を合成して1枚の写真にできる「groopic」が便利です。慣れていないと上手に合わせられないかもしれないので、1枚目は友達に撮ってもらい、2枚目を自分が撮るパターンがおすすめです。


テカる写真や資料をきれいに合成、Googleのスキャナーアプリ「フォトスキャン」【Android/iOS】

 実家に帰ったり親戚を訪問して、古いアルバムを見ることになったら、忘れちゃいけないのが「フォトスキャン」。なぜなら懐かしい写真をSNSにシェアしたい! と思うかもしれないからです。しかし昭和中頃までのアルバムは、しっかりフィルムで覆われていて取り出せないことも多く、そのまま撮るには相当なテカりが予想されます。そんなとき「フォトスキャン」を使えば、上手に取り込める可能性が高まるでしょう。なかなか目にする機会のない写真なら、時間を作ってまとめてデジタル化しておいてもいいですね。


どこで間違えた?がなくなる! 計算式が見える「ジッピー 電卓」【iOS】

 年末年始は、出費が激しい時期でもありますね。お年玉にいくらかかるのか、計算式が見える電卓なら漏れなく計算できますし、連日の飲み会に、一体いくらかかっているのか、1つ1つ思い出しながら計算できます。海外旅行に行くなら価格交渉も必要ですね。どういう買い物がお得か、いろんなパターンで計算して比較するのにも活用できます。お土産に一体いくら使うでしょうか。計算式が見えると、結構冷静に考えられるかもしれません。


2017年のあとがき

 自分がフリーランスなので、お勤めの方の気持ちになってあれこれ考える日々です。週に1本は結構ハードで腑に落とすまでが大変なんですが(笑)、こうやって使うといいじゃない! と気付いたときはとてもテンション上がります。また、おなじみのアプリでも、その機能は知らなかった! と言っていただいているのを見ると、励みになっています。素晴らしいアプリを開発し、サポートしている皆さんには頭が下がります。2018年も面白い、便利なアプリに出会えるといいな!

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。