バーゲン価格の宿や値引きクーポンが満載!
ホテル予約・レンタカー予約の「旅ぷらざ」


国内旅行にとくに便利な「旅のパーツの予約・情報提供サイト」

旅ぷらざ
http://www.tabiplaza.net/
旅のパーツの予約・情報提供サイト「旅ぷらざ」。「宿ぷらざ」や「バスぷらざ」などコーナーごとに特集が更新され、読み応えがあります

 夏休みが近づくこの季節。そろそろ夏の旅行の予定を立てている方も多いのではないでしょうか。ただ、今年はまだ新型インフルエンザの影響で海外を避ける方もいますし、国内なら土日は高速道路が格安なこともあって、国内で夏休みを過ごす方も多いかもしれません。

 国内の観光地やレジャー施設、ホテルは数も設備も充実していますし、ツアーに頼らなくてもパーツを組み合わせて自由に楽しみやすいのもいいところ。案外いい再発見の旅になるかもしれません。

 今回紹介する「旅ぷらざ」は、大手旅行会社の「日本旅行」が運営するサイト。宿泊予約サイトとしてもかなり早くからサービス提供を開始していますし、人気ランキングにも常連の定番サイトですから、すでに利用されている方も多いかもしれません。

 この「旅ぷらざ」、宿泊予約の「宿ぷらざ」、高速バス・タクシー予約の「バスぷらざ」、レンタカー予約の「旅ぷらざレンタカー」、海外旅行のツアー検索ができる「海外予約」、観光地クーポンが数多く登録されている「遊ぷらざ」などに分かれています。タイミングよく更新される特集がとても充実していて、見ているだけでも参考になりますし、旅行に行きたい気分が盛り上がってきます。

 中でもいちばん充実しているのは、やはり宿泊予約の「宿ぷらざ」。旅行や出張に行くときに条件に合う宿を探せるのはもちろんなのですが、お得サイトとしてとくにおすすめのコーナーが「宿ぷらざ・バーゲン」と「遊ぷらざ」です。

最大65%オフの“定額給付金”コーナーもある「宿ぷらざ・バーゲン」

宿ぷらざ・バーゲン」はとくにお得なプランを集めたコーナー。ホテルの直営サイトと比べてもお得なプランも多く、宿探しの際は必見です

 「宿ぷらざ」には5000軒以上の宿泊施設が登録され、各宿泊施設の基本情報やクチコミも充実しています。もともとお得なプランも多く登録されているので何不自由なく使えますが、なかでも目玉なのが「宿ぷらざ・バーゲン」のコーナー。

 「宿ぷらざ・バーゲン」コーナーは、1名利用でお得な「出張・ビジネス」、シティホテルを中心に複数人で泊まるときにお得な「カップル・夫婦ホテルステイ」、観光地や温泉地の旅館などを中心にセレクトされた「レジャー旅館ステイ」と用途別に3つに分かれていて、それぞれ、とくにお得なプランが並んでいます。

 たとえば、ディズニーランドに近い舞浜近郊ならファミリー向けのプランがひとり2000円台からあったり、都心のシティホテルもセミダブルの2名利用であればひとり3000円台からのプランが数多くあるなど、とにかくさまざまなホテルのお得なプランが一同にチェックできてとても便利。

 また、今なら「定額給付金」コーナーも開設されていて、最大65%オフとお得な各ホテルの定額給付金関連のプランがチェックできます。普段は泊まれない豪華な旅館から、2人分で1万2000円という手軽なプランまでラインナップも豊富です。

 どこに行くかが決まっているなら場所から、ホテルや宿を中心に決めるなら、各ホテルの「施設詳細」や「お客様の声」のコーナーが参考になります。

入場料が割引になる「遊ぷらざ」のお得なクーポン

遊ぷらざ」に登録されているクーポンを持参すると、レジャー施設が割引に。せっかくなら特典付きで利用したほうが、お得感でさらに楽しめるかもしれません

 旅ぷらざの魅力は宿泊予約だけでなく、豊富なクーポンも大きな魅力です。「遊ぷらざ(あそぷらざ)」は全国の遊園地、動物園、美術館、温泉施設などのレジャー施設の割引・特典クーポンが集められたコーナーで、お目当ての施設のページをプリントして持参すると、入場料などが数百円割引になるシステム。

 プリントがなくてもケータイ版のサイトを画面メモを提示すれば大丈夫なので、思い出したときにすぐ使えるようケータイ版の「遊ぷらざ」(http://asoplaza.com/ PCでは閲覧不可)をブックマークしておくと便利です。

 実際に割引される内容は施設によって違いますが、たとえばETCの「休日特別割引」で気軽に行きやすくなった千葉の「マザー牧場」の場合、入場料割引で大人1500が1200円になります。

 使い勝手としては、観光案内所にある割引クーポンがネットで手に入るようなイメージで、個人的には泊まりがけで地方に旅行にいくときは1回チェックするようにしています。期間限定のキャンペーンなどは、その施設直営のサイトに、より安いクーポンがあることもあるのでそのチェックも欠かせませんが、直営サイトにまったくクーポンが登録されていないのにこの「観光地クーポン」には登録されているという場合も多々あります。

1%が「旅ぷらざポイント」として貯まる

 基本的に「宿ぷらざ」は、日付やプランを選んで予約し、現地で直接支払うシステム。予約の完了画面をプリントアウトすると確実ですが、プリンターがない場合は予約番号のメモを忘れずに。また、「バスぷらざ」の場合は乗車票まで発行されるため、基本的にプリンターが必要です。

 また、会員登録せずに利用することもできますが、会員登録すると「旅ぷらざポイント」のサービスが利用できてお得。宿泊や高速バスを予約すると、料金の1%分がポイントとして貯まり、1ポイント=1円相当で次回の利用に使用できるほか、「Gポイント」()に交換もできます。

 このポイントの有効期限は1年間で、その有効期限内に再度ポイントが貯まるとポイント全体の有効期限も延長されるので、定期的に使っていれば長く貯めることもできます。1%というと10,000円利用しても100円と大きくないようにも感じますが、とかく旅行は高額になりがち。

 とくに家族やグループで申し込むときなど案外ポイントもまとまります。キャンペーンでポイント付与率が上がる場合もあり、たとえば今なら「北陸夏休みお得旅行」でポイントが20倍。5万円の利用で1万ポイント(1万円相当)が付与されます。

 旅行の計画から予約までできる「旅ぷらざ」。お得なパーツを組み合わせて、旅を楽しんでみてください。


関連情報

2009/6/26 11:00


西村 敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。