やじうまWatch
中国業者の仕業? 注文していないAmazonの商品が1年にわたって届き続けた一般家庭の悲劇
2025年7月15日 11:54
注文していないAmazonの商品が延々と届き続けたカリフォルニア州サンノゼの一般家庭の悲劇が報じられ、話題になっている。
注文すらしていない車のシートカバーが1年にわたって届き続けたこの現象、実はAmazonから直接送られてきているのではなく、購入者からの返品先としてその一般家庭の住所が指定されていたためと判明。どうやら販売元である中国の業者が、再生不可能な返品を受け取るコストを嫌って米国内の適当な住所を返品先として登録し、それがたまたまそのサンノゼの一般家庭だったということらしい。当然のように返品手続きは完了しないことから本来の購入者からはクレームが殺到しているが、Amazonが原因追及を怠ったことで手続きは放置。その間、返品商品は一般家庭に届き続け、受取を拒否できた分も多数あるものの、留守中に配達された荷物が玄関先に山積みになっていたこともあったという。
今回、地元テレビ局が問い合わせたことでAmazonはようやく、この一般家庭からの荷物の回収に応じ、ひとまず事態は解決したようだが、Amazonを経由せずに返品を受領すればAmazon規定の手数料は払わなくて済むというマーケットプレイスのルールの欠陥を突かれた格好で、今後、同じトラブルが発生する可能性は少なからずありそうだ。ちなみにこの件を報じたテレビ局のニュース記事では、一般家庭の車庫にうず高く積み上げられた回収前の返品の山を見ることができる。
- Hundreds of Amazon car seat covers packages fill up San Jose woman's garage after year-long mishap with overseas seller(ABC7 Los Angeles)
https://abc7.com/post/hundreds-amazon-car-seat-covers-packages-fill-san-jose-womans-garage-year-long-mishap-overseas-seller/17035752/