急遽テレワーク導入!の顛末記
「カインズ新宿がOPEN! あると便利なPC周りのお掃除グッズ3選」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(151)
コスパ抜群で、モニターやキーボードを思いついたら即掃除できる
2023年7月24日 07:00
ホームセンターのカインズが新宿高島屋に新店舗をオープンした。カインズでは初の都市型店舗ということで、多くの話題を集めている。
……この記事を書いている時点で、新型コロナが5類に移行されて75日が過ぎた。
私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回はカインズ新宿店で見つけた、PC周りの掃除に便利なグッズを3つ紹介したいと思う。
6月29日(木):カインズ新宿の気になるPBアイテムをチェック
新宿高島屋の中にある、ハンズ新宿店の中……という、ちょっと特殊なスペースに、カインズ新宿店がオープンした。これまで、筆者の普段の行動範囲の中には通える店舗がなかったが、同店のプライベートブランド商品はたびたびテレビなどで紹介されていたため、その使い勝手には興味を持っていた。
ということで、仕事の空き時間に立ち寄ってみたところ、お部屋のお掃除グッズがかなり充実していた。その中に、PC周りの掃除に使えそうなグッズがあったので、さっそく購入。テレワークが始まってからは自室の机に向き合っている時間が増えたので、こまめに掃除をして、少しでも居心地を良くしてみたい。
7月20日(木):キーボードやモニターの掃除が超快適に!
カインズ新宿店を訪ねてから約3週間が過ぎたが、購入した掃除グッズはなかなか便利に使えている。
中でも、一番気に入っているのが「立つ卓上ほうき」(698円)だ。これはカインズの掃除グッズでも人気のある「立つほうき」を、卓上サイズまでコンパクトにしたもの。その最大の特徴はブラシの部分が収納式になっており、立った状態で机の上に置けることだ。これなら引き出しなどにしまっておかなくても机の上で場所を取らず、掃除したいときにはすぐに使うことができる。
さらに、実際に使ってみると、ホウキには雑巾やコロコロとは違った良さがあった。角や隙間のホコリをサッと一払いできるので、手間と時間をかけずに掃除できるのが嬉しいポイント。中でも、一番活躍しているのがキーボードの掃除だ。ブラシの先端がキーの隙間に入り込んで、ホコリや髪の毛をごっそりと取ってくれる。
そうして、ホコリやゴミを落としたら、チリトリ代わりに使いたいのが「電池式卓上クリーナー 筒形」(798円)。その名の通りに単三電池2本で動くミニ掃除機で、ほうきで掃きとったゴミをまとめて吸い取ってくれた。
テレワークが始まってからは、小腹が空いたタイミングでついつい間食してしまうが、そんなお菓子の欠片をパッと吸い取ってくれるのも頼もしい。こちらも机の上に常備しておくと、何かと便利に使えるアイテムといえるだろう。
ただ、「立つ卓上ほうき」のブラシはやや硬めなので、傷がつくようなものには使いづらい。ということで、モニターのホコリ取りなどには、「使い捨てマイクロファイバークロス」(398円)を使っている。
これもその名の通り――カインズの商品はそういう分かりやすいネーミングが多いが、使い捨てできるぐらいのリーズナブルなマイクロファイバータオルだ。20枚入りで398円なので、1枚あたりの価格は約20円。とはいえ、布自体はかなりしっかりしているので、この3週間の間は洗って何度も使っている。マイクロファイバー製なので、乾拭きでもホコリや皮脂汚れがキレイに拭き取れることから、PCやモバイルデバイスとは相性が良さそうだ。
中でも、このタオルが活躍しているのがスマホの拭き掃除。筆者はスマホにガラスフィルムとケースを装着しているので、コロナ以降は自宅に帰ったらアルコールを一吹きするようにしているが、それを拭うのに部屋にあるティッシュではクシャクシャになって使いづらいかった。でも、このタオルなら、アルコールを吸い取りながら、スマホの汚れもキレイに拭き取れる。
もちろん、水拭きもできるので、使いどころはPC周りだけに限らない。生地の痛みや汚れが目立ってきたら、最後はコンロの油汚れなどを拭き取って、ゴミ箱に捨ててしまえばいいだろう。
ということで、カインズ新宿で見つけたお掃除グッズを、PC周りで使ってみた。どれも、コスパに優れていながら、実用性はかなり高いアイテムだったので、一度試してみてはいかがだろうか?
とある中小企業に勤める会社員、飛田氏による体当たりレポート「急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記」。バックナンバーもぜひお楽しみください。