みんなの在宅ワーク

第21回:msngの在宅ワークスタイル

「ピクニック気分で在宅ワーク」をするための環境づくり

 msngですこんにちは。プログラムを書いたりウェブのサービスを運営したりしています。最近は以前にも増して自宅でコードを書くことが多くなってきました。

嫌になっちゃわないようにする

 在宅ワークを行うにあたってできる工夫はいろいろありますね。ビデオ会議を円滑に進められるように機器をそろえたり、目肩腰を守るため自分に合う椅子を探したり。

 そんな環境づくりの中で大切なことの1つに「やんなっちゃわないようにする」というのがあると思います。

 ずっと一人で家に居ても平気な人もいるとは思いますけど、多くの人は籠もりっきりだと嫌になってしまうときが来るんじゃないでしょうか。たまには違う環境で、気分を変えて仕事がしたくなる。やる気を失ってしまう前に対策を打ちましょう。

ピクニック気分でやるための椅子を置く

 「ピクニック」といったら本来は野外で食事をすることを意味するようなんですが、それはこの際、気にしないことにします。「ピクニックっぽい」ことが大事。

 まずはこれをベランダなどに置きます。

アウトドア用品のお店で試しにちょっと座ってみたらもう離れがたくなりました

 コールマンのインフィニティチェア。普通に置いただけだとよくあるキャンプ椅子なんだけど、背もたれに身体を預けると……。

初めてのときはちょっとこわいけど、勇気を出して倒れ込みます

 大きく後傾します。「安定感のあるハンモック」といった感じでたいへん気持ちがよい。

 左右の肘掛けのとこにあるレバーを使って好きな角度で止められるので、作業がしやすいところで固定します。これで基本の準備は整った。

周辺を整える

 最初はこの状態で膝にノートパソコンを置いてコードを書いていたんだけど、それだと首が疲れてくるしパソコンもだんだん熱くなってきます。これは辛い。

 ということでちょうどいいサイズの台を探してみました。肘掛けの間隔がけっこう広くてここに載せられるものがなかなかないからホームセンターで板を買ってこようかな、と思ったころに見つけたのがこれ。

もともと膝上に置くためのもので、片側にクッションが付いてるからなかなかの安定感

 サンワサプライの膝上テーブル。もう測ったようにぴったりのサイズです。

 あとは飲み物。肘掛けにドリンクホルダーを付けようかと思ったんだけど、それだと使える入れ物が限られてくるので、キャンプ用のテーブルを置いてサーモスの保温保冷ボトルにコーヒーを入れて好みのカップで飲みます。

コーヒーカップは備前で見つけたもの。たいへん気に入っています

できあがり

 快適な野外オフィスができました。

やる気でる

 さすがに真夏の昼間は暑すぎるから、この時期は夜がいいかもしれませんね。そうすると飲み物もちょっと変えて、プシュっとやったりグイっとやったりね。

msngの在宅ワーク環境

  • メインPC:iMac(27インチ、Late 2014)、MacBook Pro(13インチ、2016)
  • ディスプレイ:1画面
  • キーボード:HHKB Professional HYBRID Type-S
  • マウス/トラックボール/トラックパッド:Magic Trackpad
  • カメラ:内蔵カメラ
  • マイク/ヘッドフォン/スピーカー:Shure SM58/Shure SRH440
  • ビデオ会議サービス:Slack/Zoom/Facebook Messenger
  • 椅子:オカムラ Baron

msng

プログラムを書いたりウェブのサービスを運営したりしています。大人になってから始めた楽器の演奏が楽しい日々。最近書いてないけど『頭ん中』というブログをやっています。