iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

3月22日:ヤフオクでのソフトウエア不正出品対策が奏功

 2007年の今日、INTERNET Watchでは、ヤフーオークションでの業務用ソフトウエアの不正出品が大幅に減少したことを伝えています。その前年、2006年上期(1~6月)には約35万3,000点の不正出品が認められましたが、同年下期(7~12月)では約1万3,000点に減少したとしています。

 当時、インターネットを使ったオークションの普及とともに、高額な業務用ソフトウエアのシリアル番号などが多数出品され、ソフトウエア業界としては大きな問題となっていました。それに対して、ビジネスソフトウエアアライアンス(BSA)とヤフーが協力する体制で、不正の大幅減少を達成しました。

出典:「INTERNET Watch」2007年3月22日付記事
『ヤフオクでビジネスソフトの不正出品が96%減少、BSAの協力で』

▼「TIMEMAP」で深読み
『ヤフーオークション』と『不正出品』と『BSA』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)