ニュース

PFU、iPhoneで写真をデジタル化できるアルバムスキャナ「Omoidori」

 株式会社PFUは、アルバムに貼られた写真をiPhoneで簡単にデジタル化できるアルバムスキャナ「Omoidori」を6月下旬より発売する。PFUダイレクトでの販売価格は1万2800円(税込)。

 Omoidoriは、iPhoneをセットした本体を写真を覆う形でかぶせ、独自の機構で2方向から4ユニットの白色LEDフラッシュを用いて紙焼きの写真を専用アプリで撮影し、写真をデジタル化するアルバムスキャナ。iPhone 6/6sで利用できるほか、付属アタッチメントを利用することでiPhone SE/5s/5での利用も可能。アプリの対応OSはiOS 8以降となる。

 写真のスキャンは2回に分けて行われ、反射していない部分を合成して1枚の画像が生成される仕組み。1枚の写真のスキャンはL判までに対応するが、撮影して後から合成することで、最大2L判までの写真のスキャンに対応する。

 写真に刻まれた日付を認識し、Exifデータとして画像に保存する機能や、写真のサイズに応じた自動トリミング、顔の向きを検知した自動回転、赤目自動補正などの機能も備える。

 アプリからオンラインでフォトブックやプリントの注文も可能。SNSやクラウドとの連携にも対応する。

 本体サイズは折り畳み時で112×32mm×152mm、重量も単4電池×2搭載時で310gとコンパクトで、初回予約1000名限定で専用ケースも付属する。

 たわんだ写真をきれいにスキャンできるようにプレスする「フォトプレッサー」(2700円)もオプションで用意されている。