ニュース

ウェブ版Skype、アカウントのないユーザーでも利用可能に

 Skypeは14日、アカウントを持たない人がウェブブラウザーでゲストユーザーとしてSkypeのチャットや音声・ビデオ通話を利用可能になる変更を発表した。

 Skypeが利用できるアカウントを持つユーザーが、ウェブ版Skypeで会話を新規作成し、「会話を共有」をクリックすると表示される「リンクをコピー」または「メールで招待する」から、会話したい相手にURLを送信する。

 会話へのリンクは「https://join.skype.com/」から始まるURLとなる。クライアントソフト「Skype for Windows」でも、会話を共有できるURLを入手できる。

 リンクを受け取ったユーザーは、Skypeで利用可能なアカウントを持っていなくても、メールなどで送信されたURLをクリックするだけで、ウェブ版のSkypeで招待された会話を表示し、チャットや音声・ビデオ通話が行える。Skypeによれば、任意のSkypeクライアントで、誰もがゲストとして会話に参加できるとのこと。

 なお、ゲストとしてSkypeを利用する場合、会話が保存されるのは24時間となる。