ニュース

Googleカレンダーと連携する紙のタスク管理表「1マイ手帳」、7日フォーマット追加

 付箋などを手がける文具メーカーの株式会社カンミ堂は9日、タスク管理用ウェブサービス「1マイ手帳」に「7日フォーマット」を追加した。

 1マイ手帳は、Googleカレンダーの予定をA4サイズの紙1枚に印刷できるサービス。開始日付と印刷時間帯を指定し、連携するGoogleアカウントとカレンダーを選択(複数可)して印刷する。「スケジュール管理はデジタルで、タスク管理はアナログで」との考えのもとで開発されており、時間枠にぴったり貼れる対応付箋を使うことで、手書きの良さを残したまま、デジタルの画面上に予定を入れるようにタスクを管理できる。利用は無料。

 従来の6日フォーマットに加え、今回追加された7日フォーマットでは、付箋で予定を管理をすることを想定した「ふせんの仮置きスペース」を縮小し、1日分を増加。これにより1週間単位で予定が見渡せるようになった。

「1マイ手帳」の7日フォーマット(上)と6日フォーマット(下)

 カンミ堂では、追加した7日フォーマットについて、特に要望が多かった機能としている。また、Googleカレンダー連携による利便性と表示設定の柔軟さ、従来の「手帳」のかたちにとらわれない考え方に予想を上回る反響があり、デジタル化が進む一方で手帳を手放せないニーズがあることが改めて分かったとしている。