ニュース

ふるさと納税専用の確定申告書作成ツール「カンタン確定申告」、必要事項の入力が1ページで完了

 ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、ふるさと納税専用の確定申告書作成ツール「カンタン確定申告」の提供を1月25日より開始した。

 画面上の案内に従い、必要事項を入力することで、2016年のふるさと納税にかかる寄付金控除の申告に必要な確定申告書を同サイト上で簡単に作成できる。入力画面にはふるさと納税に関わる項目のみが表示されるため、1ぺージで必要事項の入力が完了する。また、さとふるに会員登録をしている場合、氏名や住所などに加え、さとふるで申し込んだ寄付先の自治体名称、所在地、金額などが自動で反映されるため、入力の手間を省いたり、入力ミスを防止できる。さとふる以外で申し込んだ寄付の情報を手入力することも可能だ。

 2016年1月1日~12月31日までに6自治体以上に寄付をした場合、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できないため、寄付金控除の適用を受けるためには確定申告が必要になる。カンタン確定申告により、確定申告書の作成に伴う作業を簡略化させ、より気軽にふるさと納税制度を利用できるとしている。

 さとふるでは、2017年2月より複数自治体への寄付をクレジットカードでまとめて決済できるサービスも提供する予定。