ニュース

NTTの固定電話、IP網移行で全国一律3分8.5円に、2024年初頭より「メタルIP電話」

 東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社(NTT東西)は6日、固定電話のIP網移行のスケジュールや移行後の料金などを発表した。

 NTT東西では、2025年までに固定電話サービスをPSTN(Public Switched Telephone Network=公衆交換電話網)からIP網へ移行するとし、PSTNで現在提供している加入電話・INSネットの固定電話サービスの受け皿として「メタルIP電話」を提供することをすでに発表している。

 今回、2024年初頭に加入電話・INSネットからメタルIP電話へ一斉に契約を移行し、新料金体系を適用することを検討する予定が示された。メタルIP電話は、ユーザー宅内での工事は不要で、電話機などは従来のものがそのまま利用できる。一方で、ネットワークがIP網となるため、距離にほとんど依存しないという特性を生かし、通話料は全国一律3分8.5円(税別)に設定する。

 加入電話・INSネットのユーザーに対しては、契約移行の2年前となる2022年ごろより、手続きや提供条件などについて案内していくという。

(NTT東西の発表資料より)
(NTT東西の発表資料より)