ニュース
NHKオンデマンドをかたるウイルスメールが拡散中、「ドキュメント72時間」の購入手続きを装う
2017年11月24日 18:36
NHKオンデマンドをかたるウイルスメールが拡散中だとして、警視庁サイバー犯罪対策課がTwitterアカウントを通じて注意を呼び掛けている。
【サイバー犯罪対策課】
— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec)2017年11月24日
ウイルスをダウンロードさせるメールが拡散中。件名は『【 NOD 】 ご購入手続き完了のお』。実在の会社を装っていますが、本文中のリンクをクリックしてダウンロードされるファイルはウイルスです。ご注意ください。
具体的なメールの文面は、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(Japan Cybercrime Control Center:JC3)で取りまとめている。これによると、メールの送信日は11月24日で、件名は「【NOD】ご購入手続き完了のお」。NHKオンデマンドで配信されている番組「ドキュメント72時間」の購入手続きを装ったもので、記載されたリンクをクリックするとウイルス付きZIPファイルをダウンロードする。
NHKでは、「見覚えのないメールのリンクはクリックせず破棄すること」と注意を促しており、リンクを開いた際はインターネットから遮断し、ウイルスチェックソフトなどによる対策を行うよう呼び掛けている。
【追記 11月28日 17時42分】
NHK広報局によると、ウイルスメールの送信元として表示されるメールアドレスには「purchase@ml.nhk-ondemand.jp」というものが使われていた。これは、NHKオンデマンドがユーザー宛に送信する正規の購入確認メールの送信元アドレスと同じものだが、今回のウイルスメールはNHKオンデマンドから送信されたものではなく、海外から送信されたものであることが、メールのヘッダー情報の解析から分かっているという。
なお、NHKオンデマンドをかたるメールは「把握している限り、過去に例はない」としている。