ニュース

「NAS」を知らないビジネスパーソンが多いとの調査結果

 「NAS(Network Attached Storage)」の知名度などについてアンケート調査した結果を、株式会社NEXERが24日、発表した。ビジネスパーソンの7割以上がNASの使い方を知らないと回答するなど、NASの知名度はまだまだ低いとしている。

 調査は、NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」に登録しているビジネスパーソン(会社員、経営者・役員、自営業、専門職、公務員)の会員を対象に、今年3月、NASキット製品「QNAP Turbo NAS」の販売代理店であるテックウインド株式会社と共同で実施したもの。回答者は912人。

 「NASを知っていますか?」との設問で、「知っている」としたのは37.1%で、「知らない」が62.9%だった。さらに「NASはどんな使い方ができるか知っていますか?」との設問に対して、「知っている」としたのは27.5%にとどまり、72.5%は「知らない」と回答した。

 勤務先の会社におけるNASの導入の有無についての設問では、「導入されている」が22.1%、「導入されていない」が31.8%。半数近くの46.1%は「分からない」だった。

 NASの利点の中から4つの項目を提示し、どれが最も魅力的かたずねた設問では、「社外からアクセスできる」が42.1%で最多。以下、「独自のウェブサイトが公開できる」が25.2%、「遠隔地のNASにバックアップできる」が19.0%、「監視レコーダーとして活用できる」が13.7%の順。NEXERでは「ビジネスパーソンは社外からもアクセスしたいようだ」と指摘している。