ニュース

自分は確定申告の対象? 必要な書類は?

ヤフーで「確定申告」と検索すると、最新スケジュールやノウハウを表示

 ヤフー株式会社は、「Yahoo!検索」で「確定申告」と検索すると、スケジュールや確定申告に必要な書類、申請書の作成・提出方法などを分かりやすく表示する取り組みを行っている。

 4月15日までの期限延長にも対応し、最新のスケジュールを表示。「自分は確定申告の対象かどうか」や「申告はいつまでに何をする必要があるのか」といったユーザーの疑問を解決する。

 検索結果の上部に表示される「2021年版 確定申告まとめ」の画像をクリック/タップすると、「2021年版初めての方でも流れがわかる確定申告まとめ」ページが表示され、詳細が確認できる。

 Yahoo!検索のデータによると、「確定申告」というキーワードでの検索は毎年2月が最も多く、「期限」「必要書類」「確定申告が必要な人」といった関連キーワードと一緒に検索されているという。このことから、ヤフーは多くのユーザーが「いつまでに何をする必要があるのか」や「自分は確定申告の対象かどうか」といった情報を多くのユーザーが調べているとし、こうしたユーザーの疑問を解決するため、この取り組みを行うことにした。また、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で提出期限が延長されたため、最新のスケジュールについての検索が多いという。

「INTERNET Watch」ではこのほかにも、確定申告の基礎知識、e-Taxのメリット/デメリットから、確定申告ソフトの使い方、マイナンバーカードを読み取る際に必要なICカードリーダーライターの情報まで、確定申告に関する記事を多数掲載しています。まとめページ『確定申告の期間はいつまで? e-Taxのやり方は?【令和2年分(2020年分)確定申告まとめ】 』よりご参照ください。