ニュース

長崎県五島市で雇用創出につながる起業や事業所設置に助成金、事業費の3/4を補助

起業に最大450万円、事業所設置で最大1200万円

雇用拡充支援事業募集

 長崎県五島市は、市内での雇用創出を目的として起業や既存企業の事業所設置などを支援する「雇用機会拡充事業」「雇用機会拡充事業」を開始した。現在、事業計画を募集しており、期限は8月2日17時必着。採択された際には事業費の4分の3(起業に対して最大450万円、事業所設置に対して最大1200万円など)を助成金として補助する。

 五島市は、日本国民が居住する離島で構成される地域「特定有人国境離島地域」にあたり、地域社会の保全が重要視されている。そのため、本事業では、五島市内での起業や事業拡大、または主として五島市内の商品やサービスの販売を目的とした五島市以外での起業に対し、雇用拡大につながるものとして事業資金を補助する。2021年度において2回目の実施となる。

 補助対象の経費としては、設備費、改修費、広告宣伝費、店舗等借入費、人件費、市外からの事業所移転費、研究開発費などが対象になる。

補助対象事業費の上限額
区分補助対象経費の上限補助金の上限
創業600万円450万円
事業拡大(設備投資を伴うもの)1600万円1200万円
事業拡大(その他)1200万円900万円

 同事業のウェブページで、詳細な募集要項や申請書類が公開されている。なお、応募にあたっては、事前に必ず個別相談を受けることが必要とされている。相談の受付期間は7月30日まで。

募集要項