ニュース

ヤフー、「ワクチン接種枠お知らせサービス」など3サービスを終了へ

 ヤフー株式会社は6月3日、9月末までに提供を終了するサービス3つを発表した。Yahoo!不動産「おうちダイレクト」および「ワクチン接種枠お知らせサービス」を6月30日に、「Yahoo! Wi-Fi」を8月31日に終了の予定としている。

 Yahoo!不動産「おうちダイレクト」は、不動産仲介会社を経由することなく、売り主と買い主の2者間でマンションを直接売買できるサービス。提供終了の理由は、「SREホールディングス株式会社との業務提携のかたちでサービスの提供を行っていたが、業務提携の見直しのため」としている。

 ワクチン接種枠お知らせサービスは、新型コロナワクチンの接種枠をLINEで通知するサービス。「新型コロナワクチンの供給課題が解消されてきたことに伴い、同サービスは一定の役割を終えた」として提供を終了する。

 Yahoo! Wi-Fiは、イー・アクセス(現ワイモバイル)との提携により2013年に提供開始したデータ通信サービスで、2019年1月に新規受付を終了していた。8月31日のサービス終了日まで利用する場合は解約手続き不要で、オプションのYahoo! Wi-Fi補償サービス、故障安心サービスも自動的に解除となる。また、8月30日までに解約する場合の解約手数料はかからないとしている。

 なお、Yahoo!プレミアムの登録は自動的に解除されないため、Yahoo! Wi-Fiのために登録をしていた場合は、自身で解除する必要がある。終了の理由としては、「サービスを取り巻く現在の市場環境や今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に判断」とコメントしている。