ニュース

件名「<GMOあおぞらネット銀行>取引サービスの一時休止のお知らせ」などの不審なメール、GMOあおぞらネット銀行をかたるフィッシングに注意

偽サイトのログイン画面に誘導し、アカウント情報を詐取

 GMOあおぞらネット銀行をかたるフィッシングの報告を受けているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。誘導先のフィッシングサイトは3月7日15時時点で稼働中であるため、引き続き注意が必要だ。

 メールの件名は「<GMOあおぞらネット銀行>取引サービスの一時休止のお知らせ」が確認されている。このほかの件名も使われている可能性がある。

 メールの内容は要領を得ない文面だが、一時休止した「取引サービス」の再開のためとして、記載されたURLへアクセスするよう誘導している。

いつもGMOあおぞらネット銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

なお、GMOあおぞらネット銀行では、会員皆さまのワンタイム認証用メールアドレスについて、ワンタイム認証用メールアドレスの関係で、長い間更新されていません。

GMOあおぞらネット銀行口座を安全にご利用いただくために。 GMOあおぞらネット銀行の取引サービスの一時休止されました。

本人認証の手続きが完了してから、取引サービスの再開することができます。

(フィッシング対策協議会の緊急情報より一部抜粋 原文ママ)

メールの内容の例(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 誘導先のフィッシングサイトはGMOあおぞらネット銀行のログイン画面を装っており、ログインIDとパスワードの入力画面が表示される。

誘導先の画面(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 誘導先のフィッシングサイトのURLは、以下のものが確認されている。これ以外のドメイン名やURLが使われる可能性もあり、注意が必要だ。

https://goms●●●●.com/

 フィッシング対策協議会は、フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーして作成することが多く、見分けることは非常に困難と指摘する。その上で日頃からサービスへログインする際は、メールのリンクではなく、普段利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザーのブックマークなどからアクセスするように注意を呼び掛けている。