ニュース

クックパッド、「災害時の在宅避難に役立つサバイバル調理アイデア集」特設サイトを公開

被災経験者の声をもとに、ポリ袋を使った炊飯方法や水・火を使わないレシピなどを紹介

 クックパッド株式会社は、9月1日の「防災の日」にちなんで、ガスや電気が使えない在宅避難時でも調理できるレシピ集「災害時の在宅避難に役立つサバイバル調理アイデア集」を、特設サイトで公開した。

 2023年は、関東大震災からちょうど100年になる。同社では、この節目にあたって、クックパットのユーザーを対象に災害環境下でも調理できるレシピを7月7日~17日に募集。集まった70品以上のレシピと、クックパットが選んだ合計250品以上のレシピを「災害時の在宅避難に役立つサバイバル調理アイデア集」としてまとめた。

 特設サイトでは、「サバイバル調理の必須ワザ」として、ポリ袋調理の活用方法や缶詰などのストック食材の選び方などを紹介している。在宅避難経験のあるユーザーからの声、クックパットがこれまでまとめてきた防災レシピ特集も紹介している。

 また、災害時や在宅避難時に想定される料理の困りごとを分類し、「ごはんを炊く」「水が使えない」「火が使えない」「ストック食材活用」「おやつ・パン」の5つのカテゴリを作成。対応したレシピをすぐに探せるようになっている。