ニュース

ヤフー、スマホ時代の検索アプリ「SmartSearch」公開、まずはiPhone版

 ヤフー株式会社は19日、iPhone向けの検索アプリ「SmartSearch」を公開した。対応OSはiOS 7.0以降。App Storeから無料でダウンロードできる。今後、iPad向けアプリやAndroid向けアプリの公開も予定している。

SmartSearch

 「SmartSearch」では、キーワード検索の結果として、関連するウェブや画像、辞書情報、関連ニュース、「NAVERまとめ」の記事リンクなどをまとめて表示。知りたい情報の概要が一目でわかるようになっており、各項目からウェブ検索や画像検索など個別の検索が行える。

 ウェブ検索の結果画面では、各サイトのプレビュー画面を並べて表示。視覚的にサイトの内容や雰囲気を把握できる。

 アプリのトップ画面には、検索数が急上昇している40ワードを表示。キーワードを入力することなく、スライド操作だけで話題のキーワードと概要を見られる。よく使う検索キーワードはお気に入りとして登録しておくことができる。

 ヤフーでは、電車での移動中に話題の言葉を検索したり、テレビを見ながら有名人の情報を検索するなど、スマートフォンの普及によりちょっとした調べものをする人が増えており、こうしたシーンの検索をより便利にしたいという想いを形にしたと説明。また、アプリの中にはTwitterを通して要望を投稿できるメニューを備えており、ユーザーの声に対してスピード感を持って答えながらバージョンアップを行っていくとしている。

(三柳 英樹)