ニュース

「私は宇宙艦隊司令長官ミッターマイヤー元帥である」と話すロボット掃除機

ニッセンの「銀河英雄伝説」コラボ企画でプレゼント

 カタログ通販「ニッセン」のオンラインショップにおいて、同社と「銀河英雄伝説」とのコラボレーション企画「わが征くは星の通販」がスタート。これにシャープ株式会社が参加し、ロボット掃除機「COCOROBO RX-V90」の非売品モデルを提供している。

「わが征くは星の通販」のページで、COCOROBO RX-V90「疾風ウォルフモデル」の動画が公開されている

 「わが征くは星の通販」は、普段から「銀河英雄伝説」ファンであることを公言していたニッセンの公式Twitterアカウントと一般ユーザーの会話がきっかけ。これを見た原作者・田中芳樹氏の事務所のTwitterアカウントが即座に反応したことで実現したという。

 コラボレーション企画の第1弾商品は9月1日に発売予定。「宇宙を手に入れると誓った金髪の若者の、その登極するまでの時期をイメージした」というスマートフォンケースやワイングラスのほか、「不良中年と評された連隊長をイメージした」Tシャツなどをラインナップする。

 COCOROBOの非売品モデルは、これらのグッズを発売開始から1週間以内に購入した人の中から、抽選で10名にプレゼントするもの。この「疾風ウォルフモデル」のCOCOROBOは、同製品の「声の着せ替え機能」を使ってカスタマイズされており、「銀河英雄伝説」アニメ版でウォルフガング・ミッターマイヤー役を務めた声優・森功至氏の新録音声100種類以上を搭載しているという。

 例えば、COCOROBOが充電台に戻ってきてドッキングした際は、「さしあたり無事に帰って君の顔を見ることができる幸福をカイザーと部下たちに感謝しよう」としゃべるといった具合だ。ユーザーがCOCOROBOに話しかけると、「そう心配する理由が卿にはあるのか」などと返すこともある。

 なお、ニッセンによれば、シャープには日ごろからTwitter上でお世話になっている関係なのだという。

 シャープではまた、同社が運営する電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」において、「銀河英雄伝説」原作小説の配信を開始したのを記念し、関連電子書籍を対象に購入額の10%ポイント還元キャンペーンを9月11日まで実施する。さらに原作小説全10巻、外伝全5巻、コミック版全11巻そそれぞれ全巻購入の場合は還元率が20%にアップする。

 ニッセンのコラボレーションページでは、原作小説のうち「銀河英雄伝説1 黎明篇」と、コミック版のうち「銀河英雄伝説英雄たちの肖像(1)」を紹介。GALAPAGOS STOREの「ブラウザビューア」機能により、表紙画像をクリック/タップするだけでウェブブラウザー上で試し読みできるようになっている。

【お詫びと訂正 2014/8/22 18:25】
 記事初出時、「疾風ウォルフモデル」のベースとなっているCOCOROBOについて、型番を「RX-V200」と記述しておりましたが、正しくは「RX-V90」です。お詫びして訂正いたします。

(永沢 茂)