ニュース

「LINE」に1GBのストレージ機能「Keep」追加、トーク内容や画像など保管可能

 LINE株式会社は、「LINE」にストレージ機能「Keep」を追加した。まずは11日に公開したiPhone版アプリの最新バージョン(5.3.0)に搭載。Android版も近日中に公開する予定。

 トークルームのテキストや画像、動画、音声メッセージのほか、LINEで受け取ったWordやExcelなどのファイルを“キープ”しておくことが可能。例えば、LINEで決めた友人との待ち合わせ場所や、仕事で使う書類のデータなど、あとで見返したい内容をキープすると便利だとしている。

 LINEで受け取ったメッセージや画像をキープするには、保存したい内容を長押しした後、「Keep」を選択すればよい。ただし、公式アカウントから受け取った画像はキープできない。

(LINE公式ブログより画像転載)

 LINEで受信したテキストだけでなく、移動中に思い付いたアイデアのメモや、スマートフォン内の写真もキープ可能だという。ただし、iPhone版では現在、カメラロールからのキープには対応しておらず、今後、対応する予定。

 Keepに保存した内容は、トーク画面からLINEの友だちとシェアすることも可能。なお、Keepの保存容量は1GBで、保存期間は無制限。ただし、1ファイルが50MBを超える場合のみ、保存期間が30日間に制限される。

 LINE公式ブログによれば、「今後は、友だちとの共有機能や他デバイスとの連携がパワーアップするかも!?」とのことだ。

(永沢 茂)