ニュース

今日「しぶんぎ座流星群」がピークなのだが……ウェザーニューズが国内6カ所と中国から生中継

 株式会社ウェザーニューズは、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」において4日夜、「しぶんぎ座流星群」の生中継などを行う特別番組を放送する。22時より事前番組を開始、23時より国内6カ所と中国からの生中継を実施する。番組は、同社が提供するスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」やウェブサイト「ウェザーニュース」の「SOLiVE24Ch.」、ニコニコ生放送、YouTubeなどから無料で視聴可能。

「ウェザーニュース」の「しぶんぎ座流星群2016」特設ページ

 しぶんぎ座流星群は、「りゅう座」「おおぐま座」「うしかい座」の辺りにかつて存在した星座「壁面四分儀座」付近に放射点があることが名称の由来。新年早々1月4日ごろにピークを迎える流星群で、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並ぶ三大流星群の1つとされている。

 ただし、国立天文台によると、活動が活発な期間が数時間と短く、流星の出現数が年によって変化する流星群だという。さらに今年は出現のピークが夜間ではないこと、夜半過ぎからは月明かりの影響もあることから、多い時で1時間に15個程度とみている。

 ウェザーニューズでは、ウェザーニュースタッチの有料会員向け機能として「流星キャッチャー」も提供する。流星が確認されると同時に動画を編集し、星が流れた瞬間から3分以内にスマートフォンにプッシュ通知で知らせるサービスだ。今回は流星の出現数があまり多くなく、雲が広がりやすいエリアもあるというが、流星キャッチャーのエリアを「全国」に設定しておくことで、観測条件の良い場所でとらえた流星動画をほぼリアルタイムに楽しむことができるとしている。

「しぶんぎ座流星群2016」スマートフォン向けサイト
有料のウェザーニュース会員向け機能「流星キャッチャー」

(永沢 茂)