日本企業のDVDレコーダ世界市場シェアは66.3%、コピー機65.5%


 総務省は17日、2009年版の「ICT国際競争力指標」を策定・公表した。各種調査会社の2008年(一部2007年)のデータをもとに、ICTの「サービス」「端末・機器」「デバイス」8分野39品目について、世界市場に占める日本企業の売上高シェアを推計している。

 日本企業の競争力(made by Japan)が高い品目としては、「DVDレコーダ」が66.3%(前年比14.0ポイント増)、「コピー機」が65.5%(同2.2ポイント増)、「デジタルカメラ」が60.4%(同2.5ポイント増)が代表的なもので、それぞれシェアを増やしている。

 一方、競争力が弱い品目としては、「アプリケーション・ソフトウェア」(主にERPやCRMなどの業務用ソフトウェアのこと)が0.7%(前年比0.3ポイント増)、「企業向けルータ」が1.6%(同0.2ポイント減)、「プロセッサ」が1.6%(増減なし)だった。

 このほかの主な品目は、「移動通信サービス」が3.3%(前年比0.4ポイント減)、「携帯電話機」が11.4%(同2.8ポイント減)、「ノートPC」が21.7%(同2.1ポイント減)、「プラズマテレビ」が49.9%(同1.4ポイント減)、「光ファイバ」が42.3%(同1.5ポイント増)、「携帯電話用液晶デバイス」が45.7%(同4.4ポイント減)など。

 なお、日本の輸出競争力(made in Japan)についても別途、7分野23品目について輸出額シェアを算出している。

 これらの指標は、2007年5月に公表された「ICT国際競争力強化プログラム」を受けて2008年より策定されているもので、今回が2回目にあたる。総務省はあわせて17日、同プログラムを改定した「ICT国際競争力強化プログラム2009」も策定・公表した。


関連情報

(永沢 茂)

2009/6/17 16:13