発売直前「iPad」の機能紹介動画、米Appleが一挙公開


iPadの機能紹介動画ページ

 米Appleは、4月3日に米国で発売するタブレット型端末「iPad」に関する機能の紹介動画を公開した。これまでiPadについては、スティーブ・ジョブズ氏の講演など、機能の一部の動画しか公開されていなかった。今回公開された動画によって、iPadのユーザー体験の一部を垣間見ることができる。

 例えば、Webブラウザー「Safari」では、タップでリンクを開く。リンクを長押しすると、新しいページを開いたり、新しいタブで開くなどの機能メニューが表示される。iPadを横向きに回転させると、横長のランドスケープモードでWebページを表示させられる。また、画面を指でピンチイン/アウトすると、その部分の画面を拡大・縮小できる。動画はその場で再生が可能だ。お気に入りのページは、iPadホームスクリーンに直接登録することもでき、登録したページは後で削除も可能だ。画面上部のブックマークアイコンからお気に入りのページを登録したり、ページを開くこともできる。

 YouTube機能では、自分のアカウントを記録でき、画面下部には、人気動画やお勧め動画、お気に入り動画などのメニューがある。そこから好きな動画を選択すると再生が始まる。再生中に画面をタップすると、上部にメニューが表示され、お気に入りへの追加や共有、評価などを行える。画面をタップしてフルスクリーン再生したり、横向きに持ち方を変えることでランドスケープモードでフルスクリーン再生することも可能だ。関連する動画や、同じユーザーの動画を見たり、その場でソフトウェアキーボードによるコメント投稿も行える。

 注目の電子書籍リーダーソフト「iBooks」は、木製の本棚を模した画面から本の表紙を選択すると、自動的にフルスクリーンで書籍が表示される。ページの端をタップすれば、本のようにページがめくれる。単語を選択すると、内蔵辞書で意味を調べられるほか、本の中の単語を検索すると、同時にWeb検索も行える。画面上部の目次メニューからは、直接別の章にジャンプすることも可能だ。スクリーンの明るさは自動調節されるが、自分で調整することも可能。フォントや文字サイズも変更できる。iPadの持ち方を変えるとランドスケープモードに切り替わり、書籍は2ページの見開きで表示される。iPad上部にあるスイッチで表示モードをロックすると、表示の向きを固定したまま、横になったりしながら閲覧が可能だ。

 「iBookstore」では、書籍を24時間365日購入可能だ。画面下部では、ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストから好きな書籍を選ぶこともできる。購入時には、書籍の表示画像、紹介、ユーザーレビュー、評価が表示され、購入前にサンプルをダウンロードできる。

 この紹介動画ページではこのほか、Mail、Photos、Videos、iPod、iTunes、Keynote、Pages、Numbersの機能に関する動画を見ることができる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/3/30 11:58