米Twitterがアクセス解析サービスTrendly開発元企業を買収


 米Twitterは10日、アクセス解析サービス「Trendly」を開発したSmallthought Systemsを買収したことを発表した。

 買収金額等の詳細は明らかにされていない。同社開発チームは、Twitterのアクセス解析チームに加わったことが明らかにされた。

 Trendlyは、現在新規利用者受け付けを停止している。TrendlyはGoogle Analyticsのデータからノイズを取り除き、トレンドを可視化するサービスを提供している。

 一般的にGoogle Analyticsのデータでは、時間ごとの上限が頻繁に起こるため、1日、1週間、1カ月などの長期的に起こっているトレンド変化を見分けることが難しい。Trendlyはこれらのデータ分析を容易にしてくれる。

 Trendlyでは、分析対象として、検索、リファーラル、Google AdWords、ダイレクトトラフィック、これらをまとめた要約レポート等の機能を提供していた。

 Twitterでは、Trendly開発チームが合流することによって、TrendlyのアイディアをTwitterのツールに組み込み、将来的には「ビジネスパートナー向けの革新的なリアルタイムサービス」を開発したい考えだ。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/6/11 12:07