NAVER、中国語と韓国語のオンライン辞書を公開~手書き文字入力も可能


 ネイバージャパン株式会社は14日、中国語と韓国語の無料オンライン辞書サービス「NAVER中国語辞書」と「NAVER韓国語辞書」の提供を開始した。特別な設定や専用の言語入力ソフトを使わずに、豊富な単語・例文データベースを検索できるのが特徴。

 一般的に、中国語の簡体字/繁体字や韓国語のハングル文字をキーボードで入力するには特別な設定を行ったり、専用の言語入力ソフトを利用する必要があり、オンライン上で手軽に韓国語→日本語/中国語→日本語の辞書サービスを利用するのは難しかった。

 今回提供を開始する辞書サービスでは、日中・日韓の検索だけでなく、中日・韓日辞書としても手軽に利用できるよう、独自機能として簡体字/繁体字およびハングル文字をマウスによる手書き入力やクリックで入力できる専用機能を搭載した。

 また、中国語では文章を単語に分解して、発音やピンインを確認したり、日本の漢字とは違った中国語の漢字の書き順を表示できる。韓国語では、発音をカタカナで入力すると、対応する候補をハングル表記で表示することが可能。

 収録語は、小学館の「ポケットプログレッシブ中日・日中辞典」「ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典」をベースに、その他の辞書などから追加した語句を合わせ、中国語辞書は約12万語、韓国語辞書は約7万語を搭載。

 収録例文は、小学館の同辞書をはじめ、その他の辞書類、主要ニュースサイトや一般のウェブサイトから収集しており、中国語辞書は約7万文、韓国語辞書は約55万文から検索できる。

 ネイバージャパンでは今後、両辞書サービスの収録単語・例文データベースを拡充していくとともに、携帯電話やスマートフォンへの対応を図るという。


関連情報


(増田 覚)

2011/4/14 12:02