電力使用状況の確認や節電診断ができるツールバー「節電gooスティック」


 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社は24日、節電サポート情報が手軽に確認できるブラウザー用ツールバー「節電gooスティック」を公開した。対応ブラウザーはInternet Explorer 6.0(SP2)以降。

「節電gooスティック」

 「節電gooスティック」は、電力使用状況の表示に対応。東京電力管内の需要予測に対して使用量が90%を超えた場合、アラートで注意を促してくれる。また、利用中のPCの省電力設定が推奨値を満たしているかどうかも、アイコンのカラーで判別できる。

 さらに、東京電力の会員制サービス「TEPORE(テポーレ)」の利用者で、かつ「電気のご使用量自動反映サービス」に申し込んでいる場合は「わが家の電力」機能が使用可能。電力使用実績をオンラインで取得し、前年の値と比較して実際に節電できたか判定できる。

 このほか、ツールバー上にはgooの節電関連ページへのショートカットを用意。キーワード入力フォームからは、gooの検索機能を直接利用できる。なお、NTTレゾナントおよびNTTコミュニケーションズ株式会社では、オフィス使用電力30%削減の実現に向けて、全社員に対して「節電gooスティック」の利用を促進するとしている。


関連情報


(森田 秀一)

2011/6/24 14:00