ヨドバシカメラ、iPhone向けにゴールドポイントカードのアプリ


 ヨドバシカメラは、iPhone対応の「ゴールドポイントカード」アプリの提供を開始した。利用料は無料。

 今回提供が開始されたのは、iPhoneで利用できる、同社のゴールドポイントカードのアプリ。ヨドバシカメラの店頭でアプリに表示されるバーコードを提示すれば、ポイントカードとして利用できる。バーコードは会員番号に加えて認証番号も表示され、カードの偽造やコピーへの対策が施されているほか、今後提供されるバージョンではオフラインでも利用できる機能が追加される予定。

 すでに「ヨドバシ・ドット・コム」の会員の場合は、IDとパスワードをアプリに入力すれば、アプリの利用を開始できる。

 「ヨドバシ・ドット・コム」非会員の場合は、会員登録を行うことでアプリを利用できる。その際、すでにバーコードの付いた「ゴールドポイントカード」を持っている場合、店頭でアクセスキーを発行することで、ポイントをアプリ(ヨドバシ・ドット・コム)とカードで共通化できる。

 アプリの対応OSはiOS 4以上。端末はiPhoneが対応する。

 同社では今後、Androidなどほかのスマートフォン・タブレット向けの対応や、おサイフケータイ・NFCとの連携も計画中。さらに、ほかのポイントカード発行事業者も利用できるよう機能を追加し、無償で利用できるよう開放する予定としている。


関連情報

(太田 亮三)

2012/6/26 13:47