ニュース

「踊ってみたとか行っちゃってもいい?」ニコニコ超会議にホリエモン参戦決定

堀江貴文氏

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは、4月27・28日に千葉・幕張メッセで開催するイベント「ニコニコ超会議2」に旧ライブドア元社長の堀江貴文氏が参加することを明らかにした。

 11日に東京・六本木のニコファーレで開催された発表会に堀江氏が登場し、意気込みを語った。去年のニコニコ超会議では収監中だったため、檻のオブジェ付き等身大パネル展示での参加だった堀江氏。「あのパネルは刑務所で見て切なくなった」というが、今年は本人が会場に登場する。

 会場では、ブースの様子や企画の感想をニコニコチャンネルで発信する「会場発のチャンネル超生放送!」や、言論人や政治家が集う討論ステージ「超ニコニコ言論コロシアム」などに参加するほか、各ブースをゲリラ訪問する。

 また、収監前は95kgだった体重が仮釈放後には66kgまで減った堀江氏が監修する「30kgダイエットフード」メニューを、ニコニコ超会議2の飲食エリア「超フードコート」で販売する。

 ニコファーレでの発表会に登場した堀江氏は、「踊ってみたとか行っちゃってもいいですか?」と期待を寄せたほか、来場者が9万人を超えると聞くと「どんだけ貸し切るんですか。今時そんなに太っ腹な会社ない」と驚きを見せていた。

堀江氏が参加するニコニコ超会議2の企画一覧

(増田 覚)