ニュース

Twitter、広告ツイートの「キーワードターゲティング機能」提供開始

 Twitter Japan株式会は18日、広告ツイートサービス「プロモツイート(Promoted Tweets)」において、「キーワードターゲティング機能」の提供を開始したと発表した。ツイートに含まれるキーワードをターゲットとして、プロモツイートを発信することができる。

 Twitterによると、従来は、フォローしているアカウントを中心にユーザーの“興味”に合わせたプロモツイートを表示するという考え方だったという。これに対してキーワードターゲティングは、より直接的な方法を採用。例えば「連休にハワイ旅行に行きたいなぁ」というツイートをしたユーザーのタイムラインに、「今なら海外旅行パッケージが30%オフです」というプロモツイートを表示するものだと説明している。

 キーワードターゲティングのターゲットとなるのは最近のツイートに限られ、該当するキーワードが含まれたツイートが行われると、そのキーワードに合ったプロモツイートを即座に表示する。なお、タイムライン上にはそのユーザーに関係すると思われるプロモツイートが時々配信され、同じ広告が1日に何度も表示されることはないとしている。

(永沢 茂)