ニュース

livedoor Blogで「blog.jp」が無料で利用可能に、お引越し機能も強化

 LINE株式会社は24日、ブログサービス「livedoor Blog」で無料で利用できるドメイン名に「blog.jp」を追加した。

blog.jp取得ページ画面

 livedoor Blogでは、ブログを開設すると初期設定では「http://blog.livedoor.jp/ユーザーID」というURLが設定される。さらに、独自のURLを作成したいユーザーのために、27種類(有料プラン向けを含む)のドメイン名から選択してURLを作成できる機能を提供している。

 今回、選択できるドメイン名として、新たに「blog.jp」を追加。「http://好きな文字列.blog.jp」というURLが、無料で利用できるようになった。組み合わせる文字列は先着順で受け付けている。

 また、他のブログサービスで作成したブログをlivedoor Blogに移管するための「お引越し機能」を強化。独自ドメイン形式でブログを利用している場合に、livedoor Blogに移転後も記事のURLを変えずに引き継ぐことが可能となった。現時点ではWordPress、FC2ブログ、ブロマガのみに対応する。

 ブログデータのインポートでは、対応ブログサービスであれば記事内の画像のインポートに対応。FC2ブログ、アメーバブログ、WordPressなどが対応する。また、従来のMovable Type形式からのインポートに加えて、WordPressのWXR形式に対応した。

お引越し機能紹介ページ画面

(三柳 英樹)