ニュース

企業ブログ更新の手間を軽減、博報堂「Social Gallery」提供開始

 株式会社博報堂DYホールディングスと株式会社博報堂アイ・スタジオは19日、企業による情報発信をサポートするサービスとして、「Social Gallery」の提供を開始した。FacebookやTwitterに一度情報を投稿するだけで、その内容を自社ブログなどに自動で再掲載してくれる。

「Social Gallery」の利用イメージ

 製品プロモーションなどを目的に、企業によるソーシャルメディアの活用が近年広がっているが、そのメディアとしての特性上、投稿した内容は一定の時間を過ぎると閲覧者のタイムラインから流れてしまい、人目に触れる機会が減ってしまう。対して、自社サイトや公式ブログなどのいわゆる“オウンドメディア”は、更新に手間がかかるもののウェブ検索にもヒットしやすく、情報を長期間に渡って効果的に発信できるとされている。

 Social Galleryは、ソーシャルメディアに投稿した情報をもとにオウンドメディアを自動更新してくれるサービス。導入企業がFacebookやTwitterの自社アカウントで情報を発信すると、Social Gallery側のAPIでその情報を読み込み、オウンドメディアを更新してくれる。これにより、記事作成の手間を軽減しつつ、複数のチャネルで情報を発信できるようになる。

 オウンドメディア側では、テーマごとに記事を分類したり、ソーシャルメディア上での人気順をもとに表示サイズを変えるなどの対応が可能。

活用イメージ。ギャラリー化してくれるのが大きな特徴
メーカーによる製品プロモーションのほか、企業情報自体の発信にも利用できるという

(森田 秀一)