ニュース

「Yahoo!ニュース」公式iPad版アプリ公開、1日の始まりと終わり向け

 ヤフー株式会社は3日、「Yahoo!ニュース」公式アプリのiPad版を公開した。iOS7以上に対応しており、無料でApp Storeよりダウンロードできる。

 「1日の始まりと1日の終わりに便利なニュースアプリ」だという。まず、忙しい朝には1分でその日のニュースを把握できるようにした。毎日約3500本配信されるYahoo!ニュースの記事から、厳選した最重要の8本のニュースを表示。あわせて、設定した地域の天気予報と、星座占いを表示する。

Yahoo!ニュース for iPad

 記事表示は2カラム構成で、左側にトピックスの記事見出し8本とカテゴリーを表示。記事を選択すると、詳細画面が右側に表示される。トピックスの記事見出しの下には、人気記事を表示する「あわせて読みたい」も表示する。

 ヤフーでは、「こうしたシンプルな記事の見せ方と幅広いコンテンツ量により、時間にゆとりのある夜にくつろぎながらストレスなくニュースを楽しむことができる」としている。

記事詳細画面

 Yahoo!ニュースの公式アプリは、昨年7月にiPhone版、11月にAndroid版を公開している。IDC Japan株式会社の調査によると、スマートフォンは通勤時間、昼休み、すきま時間など、外出先での利用が目立つ一方で、タブレットは夜の時間帯や休日を中心に、家庭で利用することが多いのが特徴だという。ヤフーでは、Yahoo!ニュースのiPad版アプリでは「スマートフォンアプリとは用途をすみ分け、タブレットの利用シーンに最適化したデザインや機能を実現した」としている。

(永沢 茂)