ニュース
世界中のパイオニア製DJ機器をネットワーク化、今後は自宅DJプレイの共有も
(2014/10/7 06:00)
パイオニア株式会社は6日、「ダンスミュージックを楽しむ次世代空間を創造する」をコンセプトにした、クラブカルチャーエンターテインメントサービス「KUVO(クーヴォ)」を開始した。
ダンスミュージックを介して、世界中のクラブファン、DJ、クラブを双方向でつなげるサービス。多くのクラブ、DJで使用されている同社のDJ機器と独自のインターネットサーバーを接続して構築したネットワークにより、スマートフォンアプリ「KUVO App」やPCからリアルタイムにクラブ情報や最新のトレンドを入手できる。
クラブファン向けの機能として、世界中のクラブでプレイされている楽曲やDJの情報をリアルタイムに確認できる「KUVO FEED」は、楽曲の視聴からiTunes Storeへのリンクで購入も可能。DJやクラブからのメッセージやプロフィールも閲覧でき、お気に入りのクラブ、DJ、音楽ジャンルを登録することで最新情報を入手できる。
また、クラブで再生された楽曲やプレイリストへの“Like”数に基づいた「Trending」や、“Like”数や“Follower”数に基づいた「Most Liked」などにより、世界中の最新トレンドをチェックできる。お気に入り登録したDJや、過去に行われたイベントでプレイされた楽曲をチェックしたり探すことも可能。
そのほか、各地でプレイされている楽曲やDJの情報をリアルタイムで地図上に表示する「Club Map」機能を使用することで、気分や聴きたい楽曲に合わせて好みのクラブを探すことができる。また、KUVO Appには、クラブで撮影した写真に、その時にプレイされていた楽曲名、DJ名、クラブ名をスタンプする「Photo Album」機能も搭載する。
今後は、自宅でDJプレイを楽しむホームDJが、自身のDJプレイをアップロードできる機能を提供するほか、KUVOに集積されたクラバーの閲覧履歴やDJの演奏履歴などのデータを元にした情報をクラブに提供し、より一層楽しめるイベント企画の立案に貢献するという。
KUVO Appは、iOS 6.0以降、Android 2.3以降に対応する。DJ機器をKUVOのネットワークに接続するには、ネットワークゲートウェイ「NXS-GW」と、DJ用CDプレーヤー「CDJ」シリーズ、ミキサーなどKUVOに対応する機材が必要となる。
なお、10月7日開幕の「CEATEC JAPAN 2014」のパイオニアブースにて、KUVOのサービスや世界観を紹介する。