ニュース

WiMAXが下り最大40Mbpsから13.3Mbpsへ、GMO「究極割」はキャンセル受付を開始

 UQコミュニケーションズ株式会社は27日、来春よりキャリアアグリゲーションの導入を行い、WiMAX2+の下り最大速度を110Mbpsから220Mbpsに高速化すると発表した。これに伴い、現在WiMAXで使用している周波数帯域30MHzのうち20MHzをWiMAX2+用に切り替えるため、WiMAXの下り最大速度が40Mbpsから13.3Mbpsに低速化される。

 GMOインターネット株式会社は、WiMAXを月額399円という低価格で利用できる「WiMAX究極割キャンペーン」を24日より開始しているが、13.3Mbps化の発表前に申し込みした人への対応についてGMOインターネットに確認したところ、「ユーザーのデメリットにならないよう」対応策を現在検討しているという。詳細は施策が固まり次第発表するとしている。

【追記 17:00】
 GMOインターネットは27日午後、WiMAX究極割キャンペーンの申し込み者のキャンセルも受け付けると発表した。WiMAXの帯域切り替えについて、UQコミュニケーションズの発表前だったために、申し込み者へ周知できなかった状況を考慮したとしている。キャンセル受付期間は10月27日から11月7日まで。

(山川 晶之)