ニュース

YouTubeが360度ムービーのアップロードに対応、Android端末ではかざした向きに追随

 米Googleは13日、動画共有サービス「YouTube」にて、360度カメラで撮影した全天球動画のアップロードに対応したと発表した。

 全天球動画の視聴は、Android版YouTubeアプリから可能。スマートフォンやタブレットを向けた方向に合わせてアングルが移動する。PCでは、ウェブブラウザー「Google Chrome」で視聴でき、マウスのドラッグ操作で視点を移動できる。また、iPhone/iPadやほかのデバイスでも視聴できるよう、現在開発中とのことだ。

全天球動画非対応ブラウザーで試聴するとただの歪んだ動画になる
Android版のYouTubeアプリから試聴すると、端末を向けた方向に合わせて視点が移動する
再生しながら上下左右に視点を動かすことができる。ウェブブラウザー「Google Chrome」を使用すればPCからでも視聴できる

 YouTubeでアップロードできるようになった全天球動画を撮影できるカメラは、米Bubl Technologyの「Bublcam」、米GIROPTICの「360cam」、米IC Real Techの「Allie」、米Kodakの「SP360」、リコーの「RICOH THETA」の5種類。

 また、表示を最適化するために高解像度でエンコードする必要がある。対応フレームレートは、24/25/30fps。それ以上のフレームレートについては近日中に対応予定。

 なお、動画のアップロードには、360度での再生を有効化するために、動画ファイルに特定のメタデータを含める必要があり、メタデータを追加するスクリプトをYouTube側で用意している。

(山川 晶之)