ニュース

指紋で複数ウェブサービスにかんたんログイン、ヤフーがTouch ID対応の無料ブラウザーアプリ

 ヤフー株式会社は12日、iPhone 5s以降の端末で採用されている指紋認証機能「Touch ID」を活用した無料ブラウザーアプリ「Yahoo!ブラウザー」を提供開始した。対応OSはiOS 7.1以上。iPadでは利用できない。

指紋認証機能「Touch ID」対応の「Yahoo!ブラウザー」

 アプリに指紋を登録することで、ECサイトやSNSなどのログインID・パスワードを個別に入力することなくログインできる「かんたんログイン」機能を搭載。Touch IDをオフにした状態やTouch IDを搭載しないiOS端末では、Yahoo!ブラウザー独自で設定できる暗証番号「セキュリティコード」を入力することで、複数のログインID・パスワードを管理できる。

 指紋の登録は、かんたんログインを利用したい任意のサイト上で事前にログインした上で、フッターに現れるブラウザーのメニューボタンから「かんたんログイン」を選択。Touch ID対応のホームボタンに指で触れると指紋の登録が完了する。次回以降はホームボタンに触れるだけでログインできるようになる。なお、銀行などの一部のサイトではかんたんログインに対応しないとしている。

 Yahoo!ブラウザーを終了するとウェブサービスによっては自動的にログアウトされるが、かんたんログインを設定していれば、再度アプリを立ち上げるとTouch IDのアラートが出現し、指紋認証で再ログインできる。

 また、Yahoo!ブラウザーの起動や、特定のウェブサイトの操作もTouch IDやセキュリティコードでロックでき、端末の紛失時でも安全性を高めている。そのほか、プライベートブックマーク機能のほか、ブラウザーのプライベートモード、フィッシングサイトのブロック機能も備える。

(山川 晶之)