ニュース

廃墟・工場・秘境・鉄道・オカルトなどのB級スポットが見つかる地図SNSアプリ「Logo.」、フェンリルが開発

 フェンリル株式会社は10日、同社クリエイターらによるプロジェクト「VanApp」から、iPhone向け地図アプリ「Logo.」をリリースした。ガイドブックに載っていないB級スポットが見つかるアプリだとしており、平凡な旅行・観光では物足りない人に役立つという。対応OSはiOS 8以降で、無料。

 Logo.はSNS機能を備えた地図アプリで、B級スポットをユーザーが公開・共有することが可能。地図に載せるスポットは、キーワードや住所から検索したり、地図上で直接位置を指定して追加することができるほか、画面右下のコンパスボタンをタップすると、現在地に近いスポットを調べることができる。また、登録したスポットにコメントやお気に入りを登録することも可能。今後、ルート案内や複数の地図から旅行プランを立てられる機能を実装する予定。

 アプリで見られるマップジャンルは、人が少ない絶景スポットなど、自然に関するB級スポットの「自然」、B級グルメの「グルメ」、テーマパーク・工場などの廃墟をまとめた「廃墟」、地図には載っていない謎の集落などの「秘境」、見学できる工場をまとめた「工場」、ダム・レトロゲームセンター・自販機などマニアックなものを集めた「趣味」、駅舎・線路のスイッチバックポイント、廃車などの「鉄道」、心霊スポット・UFO目撃地点などの「オカルト」、マンションポエムなどネタをまとめた読み物系の「おもしろ」がある。

 VanAppは、フェンリルのクリエイターらによる最新技術と独創的アイデアをカタチにするプロジェクト。「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」といったさまざまな思いをもとに、細部まで作り込んだアプリから勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリまで展開しているという。

(磯谷 智仁)