ニュース

キヤノン、構図をきっちり指定した上で「すいません、シャッター押してもらっていいですか」を頼めるアプリ

 キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、iOS向けの写真撮影依頼アプリ「TakeMyPic」を12月下旬にリリースすると発表した。iOS 8以上に対応する。アプリは無料でダウンロードできるが、アプリ内課金がある。

TakeMyPic

 TakeMyPicは、自分の好きな構図で記念撮影を頼めるアプリ。依頼者が撮影した画像を構図の見本として表示し、撮影者は見本に重ね合わせるように撮ることで失敗を防ぐことができるという。

 半透明/線画で表示できるガイドを作成可能。また、撮影画面で「人のマーク」をレイアウトしたガイドを使用すると、顔の位置に優先してフォーカスとAEロックが働く機能を備える。依頼画面での撮影はフラッシュ撮影時を除き、3枚連写で撮影されるほか、3秒/10秒のタイマーを使用可能。

 同社では今回、フォトライフを一層楽しく便利にするiOSアプリとして、TakeMyPicを含む4つのアプリを発表している。楽しい音や振り向く音を使うことで子供やペットをカメラ目線にさせて撮影できる「BestShutter」を12月14日にリリースしたほか、撮影記録マップを作成できる「Photo Log Map」、スマートフォン内の写真を整理できる「Easy Photo Sorter」といったアプリも順次リリースする。

BestShutter
Photo Log Map
Easy Photo Sorter

(磯谷 智仁)