やじうまWatch

スマホアプリ「JapanTaxi」、広告目的での位置情報の利用をめぐりアプリの改善版をリリース

 広告目的での位置情報の利用をめぐって、ユーザーからの同意を得るプロセスが不十分としてネットで騒ぎになっていたスマホアプリ「JapanTaxi」が、指摘のあった箇所を改善したアプリをリリースすることを発表した。

 同アプリはユーザーの位置情報をスマホ経由で伝えることでタクシーを呼ぶことができるアプリだが、広告利用目的でのデータ取得にあたって利用者の同意を得るプロセスが明確でなく、また、無効化の手続きを行うための画面が正常に機能していないことがネットで指摘されていたもの。JapanTaxi社および協業先であるフリークアウト社の発表によると、今回の措置はこの問題点を認め、広告利用目的でのデータの取得・利用を停止するとともに、これまで取得した位置情報データを全て削除するとしている。ネットでは、タクシーに居場所を伝えるために有効化していた位置情報が別の目的に使われていたと受け取るユーザーも多く、一連の騒ぎを受けてアプリの削除を公言するユーザーも多かったようだが、今回の対応を迅速だと評価する声も多く、騒動はひとまず沈静化へと向かうことが予想される。ちなみにフリークアウト社の発表によると、指摘のあったオプトアウト機能の不具合については、これに先駆けて修正が完了したとしている。