やじうまWatch

あの「バファローズポンタ」がFA宣言を示唆、残留を待望するファンの声も続々

 プロ野球オリックス・バファローズの応援キャラクター「バファローズポンタ」がFA(フリーエージェト)宣言を示唆して一部で話題になっている。

 2016年に登場したバファローズポンタは、公式戦の勝ち負けに応じてツイートされる画像が話題となり、2018年半ばには本家オリックス・バファローズの公式アカウントのフォロワー数を一時的に逆転したほどの人気キャラクター(※現在はフォロワー数は再逆転)。今回のFA宣言はTwitterで報じられたもので、「【速報】バファローズポンタFA宣言か」とし、スポーツ紙を模した画像が掲載されている。「FA宣言」ではなく後ろに「か」と付いていることから、残留に向けての前フリに違いないと見なす向きもあるが、ポンタというキャラクター自体はさまざまな球団とタイアップしてイベントを行っていることもあり、当該のツイートには他チームのユニフォームを着たポンタの画像が続々と投稿されており、自分のひいきチームに来てほしいと願うファンも多いようだ。契約自体は毎年単年で行われているようなので、来シーズンの契約がどうなるか、今オフの展開に目が離せそうにない。