やじうまWatch

広告ブロック機能搭載のブラウザー「Brave」が進化、Chromeの拡張機能を利用可能に

 プライバシー重視のオープンソースブラウザー「Brave」がChromiumベースへと完全移行し、Chromeの拡張機能を利用できるようになった。

 「Brave」はWindowsやmacOSのほか、iOS、Android版も用意されたChromiumベースのブラウザーで、強力な広告ブロック機能を内蔵するほか、Torを利用したプライベート接続に対応するなど、プライバシー重視の開発方針でコアなユーザーの間で人気が高い。もともとChromiumベースでありながらChromeの拡張機能は利用できず、同社が厳選した約10種類程度のアドオンのみしか利用できなかったのだが、このたび再設計によって完全なChromiumベースへと置き換えられ、それに伴ってChromeの拡張機能を利用できるようになった。拡張機能の少なさゆえ高速であることがセールスポイントの1つだっただけに、今回の決定を危ぶむ声もあるが、拡張性の低さにまつわる不満はこれによって解消されそうだ。ちょうど時を同じくして、Microsoft Edgeがエンジンを「Chromium」ベースに切り替えることを表明して波紋を呼んでおり、Chromiumの注目度はますます高まりつつあるようだ。