やじうまWatch

ナイアンティックがPokémon GOの改造ツールに訴訟提起、位置偽装民はお通夜状態に

 Pokémon GOで位置偽装や自動歩行を可能にする改造アプリが、ナイアンティックから訴訟を起こされたことでサービスを停止。これまで位置偽装によるプレーを行っていた大量のユーザーが閉め出され、正規ユーザーからは歓迎する声が上がっている。

 知的所有権の侵害として訴えられたのは、位置偽装や自動歩行などが可能な改造バージョン「PokeGo++」や、同じくIngressの改造バージョン「Ingress++」の開発元である「Global++」。現在、同団体は公式ウェブサイトおよびサーバーが閲覧不可能になっており、また、海外の報道によると、同団体のスタッフによるサービス終了のアナウンスが行われたとの情報もある。サービスが正常動作しなくなったことで、これまで同ツールを使ってプレーしていた位置偽装民はゲームから弾かれることになり、関連掲示板はすでにお通夜状態になっている模様。この団体は、ハリー・ポッターの新作ゲーム「ハリー・ポッター: 魔法同盟」の改造バージョンの配布にも着手していたとのことで、それが今回の訴訟の直接のきっかけになったとの見方が有力だ。