やじうまWatch

Appleの広告を集めた非公式アーカイブサイト、DMCA申請で動画が根こそぎ削除される

 先日お伝えした、Appleの広告を集めた非公式アーカイブサイトからほとんどの動画がDMCA申請により削除されたことが明らかになった。

 これは個人ユーザーが作成した、Apple製品の発表イベントの動画や、テレビやウェブで放映されたCM、当時のサイトのキャプチャー画像などを集めた非公式サイト。その充実ぶりがネットで話題になる一方、非公式であることを懸念する声はあったが、このたびVimeoにアップロードされていた約700本にも上る動画がAppleの弁護士からのDMCA申請により削除された。現時点ではサムネイルこそ残っているものの、リンク先の動画はほぼ皆無という、中身のないハリボテのような状態になっている。今回のアーカイブは確かに歴史的な意義はあったとはいえ、AirPowerのように発売中止になった製品の動画も含まれていたほか、寄付を募るという名目でPayPalの送金フォームを設置するなど、かなり危ないところまで踏み込んでいただけに、Appleとしても黙認はできなかったとみられる。ネットではAppleを批判する声もあるが、さすがに再開は難しいとみたほうがよさそうだ。