やじうまWatch

「ソリティア」「マインスイーパ」もプレー可能、iPadでWindows 3.1を動かす方法が見つかる

 iPad上でWindows 3.1を動作させる方法が海外を中心に話題になっている。

 手順としては、こうしたハック技としては比較的簡単で、まずはiPad上にDOSをエミュレートできるアプリ「iDOS 2」をインストール。その後、用意したWindows 3.1のファイルをiPadのファイルアプリに転送し、iDOS 2からファイルを指定してインストールを実行するだけだ。Windows 3.1用のソリティアやマインスイーパもきちんと動作するなど、こうしたハック技では軽視されがちな実用性も高いレベルで保たれているようだ。利用するのは相当なマニアに限られそうで、ライセンス的な問題をクリアできる人も少なそうだが、いまや動作環境を用意することが難しいWindows 3.1をきちんと動かせる検証方法としては注目に値する。なお、これらインストールの詳細な手順や、事前準備としてWindows 3.1のインストールディスクからイメージを作成する方法、さらに動作に適したキーボードやマウスの選び方は、「How-To Geek」上で詳しく紹介されている。