やじうまWatch

新しいTwitterのUIに馴染めない人向け、配色を元に戻せるユーザースタイルが配布中

 ユーザーの間で不評を買っているTwitterの新しい配色を元に戻すためのユーザースタイルが登場した。

 12日に行われたTwitterのUIの配色変更では、フォローボタンの色が従来とは逆になるなど、混乱を招くさまざまな改変が加えられている。これらは4月に行われたユーザーテストの結果を反映したものとされているが、現時点では多くのユーザーから分かりづらいという声が上がっているのが実情だ。こうした事情を背景に、Chrome/Edge/Firefoxを対象とした、Twitterを元の状態に近い配色に戻せるユーザースタイルを、ブログ「つくみ島だより」が配布している。手順としては、それぞれのブラウザにユーザースタイルを読み込むための拡張機能をインストールし、そこにGitHub上で公開されているユーザースタイルを組み込むという流れだ。ウェブブラウザーにのみ適用可能ということで、スマホアプリには残念ながら対応しないが、どうしても新しい配色に慣れない人は、あくまでも自己責任となるが、気になる人はこれらに頼ってみてはいかがだろうか。