やじうまWatch

ここまで長かった!? JALマイレージバンクの数字6桁限定パスワード、ようやく廃止へ

 日本航空(JAL)がついに「数字6桁のパスワード」の廃止を決定したことが、ネット界隈で大きな話題になっている。

 より複雑なパスワードが求められつつある近年、数字6桁以外は認めないというパスワードポリシーを頑として変えない姿勢を貫いてきたのが、日本航空ホームページの「JALマイレージバンク(JMB)」会員。2014年には、パスワードに加えて生年月日(西暦8桁)の入力を求めるユニークなシステムを2段階認証と銘打って採用して失笑を買うなど、一部界隈では事あるごとに注目を集める存在だった。このたびその認証システムがようやく刷新され、数字6桁だったパスワードが、8文字以上(英大文字、英小文字、数字、記号のうち2種類以上を含む)へと改められ、2022年秋頃を目処に完全に切り替わることが発表された。2段階認証のワンタイムパスワードはアプリで発行されるのではなく、毎回メールで送信される方式を採用するなど、若干首をひねる仕様もあるが、ひとまずは平均レベルの内容には改められるようだ。11月からは「いつでも特典航空券」が始まるなど、今後同社サービスの利用機会も増えると考えられるだけに、会員はシステムが刷新される10月20日(水)以降なるべく早めにパスワードを変更しておきたいところだ。